防災セット 届きました

365815注文していた、防災セットが届きました。

以前からそろえようと思っていたのですが、熊本の地震がありそろそろ用意しなくてはと思い注文しました。(中日新聞社で、扱っていたので)

 

 

ファイル 2016-05-11 21 12 07ジャーン! これ、2人分。

主人、帰ってくるなり 絶句

私も、こんなに大きな箱になるとは思っていなかったので、どこに置く?

と冷や汗たらたら

で、中身は…

ファイル 2016-05-11 21 11 49防災ベスト、レスキューシート、マスク、ソーラーライト、軍手、ロープー、笛,

その他。

 

 

 

ファイル 2016-05-11 21 10 00

備蓄箱、水、保存食、毛布、給水パック、カイロ、歯ブラシセット、調理器具、簡易食器、水のいらないシャンプー、その他。

歯ブラシは、大事ですって。この前ラジオで言っていましたが、口の中を清潔に保っておかないと肺炎など病気になりやすいのだそうです。うがい、または拭くだけでも違ってくるそうです。

 

ファイル 2016-05-11 21 11 30簡易トイレ。避難所生活でトイレに困るという話を、聞きました。

 

 

 

ファイル 2016-05-11 21 11 08リュックと寝袋、スリッパ、水、簡易マット、レインコート、カイロ、その他。

 

 

 

外の物置に入れたいんだけど、ブロック塀で押しつぶされるだろうし。

玄関に置いておくわけにもいかないし。

今日、お稽古に来た生徒さんとお母さまに驚かれました。

明日もまだ、この状態だと思います。

お気をつけて、お入りください。 😥

出来事

次の記事

継続は力なり!