カホン

479125カホンって知ってますか?

ペルー発祥の打楽器。

スペイン語で箱の意味です。

空洞の木製の箱に、弦や鈴を付けたものが多く、シャリシャリとした音を出すことが出来ます。

プロの演奏を聞くと、ドラムセットいらないじゃん!

って思うほど、多様な音が出ます。

以前、少しだけ習いに行ったのですがスゴイワ!って先生の演奏に感動。

(とても、チャーミングな女性。)

夕方のレッスンだったので車では渋滞で間に合わず、電車で通っていました。

電車にカホン担いで乗っているおばさん、みたことないでしょ?

私も ウン10年電車乗っていますが、見たことない。

そんなおばさんに私 、なっていましたが‥ 😀

 

その後、なんやかんやあって、カホンは2階に葬られていました。

ある時、お稽古し始めた生徒ちゃんが右手と左手がわからなくなりました。

ピアノのフタを閉じ、フタの上で楽譜のとおりたたいてみようってやりました。

ファイル 2016-06-28 20 46 14ウーン イマイチのらない。

そりゃ、そうだわな‥

ピーンときて、2階にあるカホンを取ってきました。

 

ファイル 2016-06-23 20 46 55これは、マイネル製で左右で音程が違うカホン。

小さいので、子供さんが両手で叩くのに丁度良い高さ&大きさ。

「これで、やってみようよ」って言うと物珍しさも手伝って集中!

ゲーム感覚でやっていると、そこへ妹ちゃんも参加。

オウオウ、出来るじゃない!

カホンの威力、大でした。

ファイル 2016-06-28 21 50 01兄弟で来ている小学生は、大きいカホンも使います。

これね。

私が担いで電車に乗っていたヤツ。

今改めて見ると、まる椅子と同じ大きさじゃないですか!

こんなの、持って電車に乗っていたんだ‥

もう、そんな体力も元気もないわ。

1年前のことですが。

 

出来事

前の記事

洗濯物とミニスピーカー
出来事

次の記事

楽器決まりました