雷の中のレッスン

370042今日も、夕方に激しい雷と雨。

なんだか天候が暴力的になって、我々人間をフルイにかけているような気がします。

雷がドンドン鳴っている中、生徒さん達お休み無しで来てくれました。

停電になったらどうしよう!ってヒヤヒヤしていましたが、無事雷様は過ぎてくれました。

ホッ

昔は雷で停電ってよくありましたが、最近は電力会社の技術が向上したのか停電になることは まず無いですね。

まだ明日も天候が不順なようです。

お車で送り迎えをして下さるお母様方、お気をつけて運転して下さい。

 

ところで、次期学習指導要領のまとめ案が出されました。

【教員が一方的に教えるのではなく、児童生徒が主体的、能動的に授業に参加する「アクティブ・ラーニング」を全教科で導入する】とか。

ラジオでも、色々な意見が流れていました。

しかし、大変だなあ。子供達。

そりゃあ皆んなが積極的にやるのは理想ですが、どれもこれもとなると疲れない?

昔ながらの【読み書き そろばん】の基本がまず大事だと思うけど。

静かにじっくりと時間をとり自分で勉強する事が、基本を作ると思うのは私だけでしょうか‥

 

生徒のみんな、読譜が基礎よ!

オカリナの生徒さんは➕運指が基礎よ!

王道に近道なし

 

出来事

前の記事

今年初の夕立
出来事

次の記事

日々戦っています