光前寺へ行ってきました。

285341今日も雨の中、長野県にある光前寺へ行ってきました。

夏の暑い時期に、この暑さから何とか逃れたい一心から 、

日程が合って&涼しい所を手当たり次第予約しました。

しかし少々、バス旅行疲れ。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-09-22-21-00-22光る苔が自生するという、光前寺。

残念ながら、見つけることが出来ませんでした。

同じツアーで来た70代の男性は、数度訪れて見たことがあるそうです。

晴れている時に来たから、見つけやすかったのかな?

このお寺は紅葉が見事だそうですが、まだ早いし‥

度重なる山火事にも耐えた3本杉の太さに驚きながら、雨もひどくなってきたのでバスに戻りました。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-09-22-21-00-34お昼は、近くにある食堂で『松茸すき焼き、焼き松茸、松茸ごはん食べ放題』をいただきました。

私と主人は、1回だけお肉と野菜セットをおかわりしましたが、皆さんバンバンおかわりをしていたようです。

前回の旅行でも70代女性グループが、よく食べ、

よく喋り元気100%でしたが今日は70代男性グループが参加していて、やはり同じようにお元気。

ホントよくしゃべり それが的を得ているので、『お年を経るってことは負のイメージではないな』と思いました。

アッパレ!です。

パワフルなシルバー女子、シルバー男子が同じツアーになったらどんな事になるのだろう‥

と思わず想像してしまいました。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-09-22-21-00-46食事の後は、シクラメンなどの生産と販売を行っている「信州ナーセリー」へ行き、写真にあるように沢山のシクラメンの中から1鉢いただきました。

写真では1色ですが、白、ピンク、赤、白&ピンク等色々でした。

1鉢ずつ花のつき方が違うので、選ぶのが大変でした。

つぼみをいっぱい付けた鉢を選んだので、可愛い花を咲かせてくれると嬉しいです。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-09-22-21-01-05そのあとは、赤そば花畑散策。

バスを降りて歩く道がぬかるんでいるので、転ばないよう慎重に歩きました。

可愛いピンクの花です。

豊明では赤そばが手に入らないので、お土産に買いました。

台風が去って、晴れるはずがズット愚図ついた天気が続いています。

おかげで、足元はグチャグチャ。

バスガイドさんたちの、可愛いレインシューズが羨ましい。

 

出来事

前の記事

涼しくなりました
出来事

次の記事

お手紙