ピアノの第2の活躍場所 第2弾

464761ご縁があって、ピアノが新しいご家庭にお引越しをしました。

早速、生徒さんが弾いている動画をお母様が送って下さいました。

大事に使ってあげてね。

 

ところで、テレビを見ていたら【学力以外で、将来の収入に影響する能力は何か】と気になる情報が有りました。

教育経済学者の中室牧子さんのお話で、それは非認知能力にあるそうです。

非認知能力とは‥

『テストなどの数字で表せるものではなく自制心や忍耐力であり、それは誰かに教わらなくてはいけないものである』そうです。

学校での先生、友人たちとの関わりや色々な活動、部活を通して身につけていくものであるので学力が落ちたからと言って部活動を辞めてはいけない。

小さい時に約束を守る、嘘をつかない等しっかり躾を受けた人は非認知能力が高いそうです。

 

そうですね。私は生徒さんと、1週間に一度会うだけですが大体ご家庭での様子がわかります。

幸せは収入の高低だけでは有りませんが、きちんとしたら生活習慣が身についていたらワザワイもなかなか近寄れないのではないでしょうか。

 

 

出来事

前の記事

車、戻ってきました。
出来事

次の記事

今日の耳鼻科