おばあちゃんは、大変なんだ。

622198寒さのせいか腰痛と手の痛みが増してきたので、針とお灸に行き何とか持ち直したかなぁという感じです。

風邪っぽい症状も、葛根湯を飲んで少々軽くなったようです。

『 インフルエンザには かからないように』と、もう祈る気持ち。

 

ところで、新聞かラジオか忘れましたが【おじいちゃん、おばあちゃんが疲れている】という記事が最近ありました。

共稼ぎの子供夫婦のためにお孫さんの面倒を見て、おじいちゃん、特におばあちゃんが疲弊しているというのです。

今日、マサにその年代の方達と話しをしてその過酷な実態に驚きました。

朝、車で15分程離れている娘さんの家へ行ってお孫さんを幼稚園へ送り、またお迎えに行きお母さんが帰るまで預かる。

また違う人は、小学校6年と4年のお孫さんを下校途中に車で迎えに行き、夜の8時頃お母さんが仕事帰りに引き取りに来るまで夕飯とお風呂を面倒みる。

もう1人は年子の3人兄弟の孫の世話をし、体調を崩したのでお嫁さんに正社員からパートに代わってもらった。

お孫さんは可愛いですが、元気で動きまわられ毎日のこととなると体力持たないですよね。

そういえば、私の行っているスポーツクラブでも夏休み、冬休み、春休みと長期の休みになるとシルバーの方達の姿がグーンと減ります。

お孫さんを預かるためだそうです。

ご苦労様です。

出来事

前の記事

チョット危ないかも
出来事

次の記事

体調、大丈夫かな?