冬至でした。

617120月曜日に前歯に鈍痛があり、慌てて歯医者に駆け込み「歯肉のマッサージを、よくするように。」と言われ真面目に取り組んだ結果、今度は上の歯の付け根あたりに激痛が‥

ブラッシングによって、歯の付け根あたりの詰め物が剥がれてしまったようです。

木曜日に今年最後の診察をお願いしているので、それまで塗り薬でしのぎますが‥

疲れもあって歯肉炎が悪化しているようなので、今日のリコーダーアンサンブルは休みました。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-21-19-38-37ところで冬至の今日、レモンと柚子いただいきました。

さっそく湯船に柚子を浮かべ、柚子湯にしました。

お風呂場に柚子の香りが漂い、リラックス度100%。

柚子の種は、1週間水やアルコールに浸けておくと化粧水になるそうです。

入浴剤は好きではないのですが、自然の物は良いですね。

みかんの皮も干して、湯船に浮かべるのも冬の入浴の楽しみです。

 

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab-2016-12-21-19-39-32去年買った、太陽光で発電する電飾を出しました。

オー、まだ今年も使える。

やっぱり、自然の力を利用出来るって良いです。

出来事

前の記事

歯医者
出来事

次の記事

天気予報