スペイン29日

28日に宿泊したホテルは、アルハンブラ宮殿の近く。
今日は、歩いて宮殿見学へ。

朝の8:30から開いているそうで、散歩がてら偵察に行った9:00には当日券を求める人が結構いました。

我々団体は12:00の予約だったので、宮殿に入る前に

ヘネラリーフェ庭園を見学。

ここからのアルハンブラ宮殿の眺めも、中々良かったです。

約1時間半、庭園散策後いよいよ宮殿へ。

この時点で結構疲れましたが、有名なアルハンブラ宮殿を見なくては❗️

img_0523男性ガイドさんが、色々説明して下さいました。

この方は日本人なので、もう一人スペイン人のガイドさんがつかなくてはいけないそうです。

で、左で何か見ているのが、

その人。

img_0524

旅行ブックによく出てくる、コマレスの塔。

 

 

 

12頭のライオンの噴水。

うーん、どう見てもライオンに見えない。

img_0526こま犬?

パレンシアにむかう途中の売店に、ミニチュアが売っていましたが、やはりライオンには見えない。

 

 

img_0525「二姉妹の間」の天井の鍾乳石飾りは、宮殿随一の精密さでとても素晴らしかったです。

 

 

 

今日のホテルに着くのは、夜の9:00近くになりそうです。

ツアーのメンバーは一人を除いて私より年上の方たちばかりですが、トイレ休憩の度にオヤツを買ってみえるようです。

お元気❗️

私は普段の何倍も食べている感じで、

ついていけないわぁ…

ところでスペインは日本よりも8時間遅いので、こちらはまだ29日です。

日本はいよいよ大晦日、お正月を迎える準備で慌ただしくなっていると思います。

北茨城の地震の事、ネットで知りました。

この後、何事も起こりませんように…と祈るばかりです。

出来事

前の記事

スペイン 28日
出来事

次の記事

スペイン30日