成人式

657019姪っ子が、今年成人式なのでお祝いを持って行きました。

前もって連絡していなかったので、あいにくのパジャマ姿らしく会えませんでしたが

その後で主人と映画を見にショッピングモールへ。

振り袖姿の女の子や、ピンクの羽織の男の子がいました。

ここら辺は、今日が成人式だったんだ。

雨でせっかくの晴れ着が、台無しで気の毒。

姪っ子の成人式は、昼近くのパジャマ姿からすると明日だわなぁ。

調べてみたら名古屋市の成人式は、やはり明日。

午前中は晴れそうだから、良かったわ。

 

自分の成人式の時のことが、ふと思い出されました。

式の後、熱田神宮へ友達グループと行ったのですが60代くらいのチョイハゲのおじさんが友達の襟へ足下のドロを丸めて放り込んだのです。

びっくりして、騒いでいる間に犯人は逃げて行きましたが、着物はシミになってしまったようです。

何十年も前のことですが、鮮明に思い出されます。

本人や親御さんにとって1度しかない成人式なのに、ヒドイ大人がいるものだと今でもハラがたちます。

 

出来事

前の記事

始業式
出来事

次の記事

成人式当日