ハーモニカ

226181『子供時代、ハーモニカを吹いた?』

大人の方達と、話す機会がありました。

私のハーモニカ歴は、小学校の時に1段(鍵盤に置き換えると白鍵のみ)

中学校になると、2段の半音まで付いているハーモニカを吹いていました。

息を吸ったり、はいたり、両手で楽器をスライドさせたり、今考えると結構高度な事をやっていたなぁと思います。(音楽の授業なので、皆んなもやっていました。)

今は幼稚園から鍵盤ハーモニカになり、ハーモニカを見たこともない子供達が多いと思います。

鍵盤ハーモニカは鍵盤が見ることが出来、その場所を押さえると音が出ます。

ハーモニカは何処まで唇を移動させるとその音が鳴るか、経験を重ねないと出来ません。

良い脳トレになると思うのですが‥

短時間で、効果を期待するのは難しいです。

 

ヘルパーさんが「デイサービスでハーモニカをやったけど、参加者が難しいと言って辞めになりました。」と言っていました。

やはり、難しい作業のようです。

 

出来事

前の記事

がんばったね
出来事

次の記事

おしいなぁ