「やる気脳」を育てる

先日、ヤマハに行ったら「やる気脳を育てる」という本が置いてあったので即購入しました。

著者は、テレビでもお馴染みの澤口先生です。

『幼児期の環境は、脳の発達や機能に大きな影響をもたらします。小さな目標に向かって努力を始めると、脳は育ちます。その際のコツは努力してきたことをほめることです。』

また、『社会的理性が未熟なせいで現れる症状は様々ですが、わがままというものは最も出現しやすいものです。』

『幼児期にきちんとしからないと、攻撃的に育つ。その時期は、2〜4歳ころが適切です。』

◯十年、音楽を教えてきてそのとおり!と思うことばかりでした。

 

ご縁があってお預かりする生徒さん、大きくなって自力で楽譜を見て弾けるようになるよう目指しています。

ちょっと、先生きびしい時もあるけど頑張ってほしいです。

 

出来事

前の記事

今日のお稽古から
出来事

次の記事

パソコンが壊れた?