保育士さん達、疲れる

保育士のmさん、仕事帰りに毎週レッスンに来ています。

新しく入園してきた子供さんが多く、先週はあっちこっちで泣き出してテンヤワンヤだったそうです。

慣らし保育も終わり、今日から最長18:30まで預かったそうです。

mさん、自分も含め「先生たち、皆んな疲れはてている。」と言っていました。

そうだわなぁ。

子供さんも、親御さんも、保育士さんも、皆んな疲れるわなぁ。

やはりお稽古に来てみえるベテランの保育士さんも、「先生たち、腰痛持ちやけんしょう炎の人が多いですよ。」と言っていました。

ご本人は転がっていた園児を避けようとし転び、骨折するという事故にもあっています。

それで休職されたかと思いきや、人手が足らないということで片手だけで乗り切ったそうです。

 

さてさて、今年から保育士さんになったTさんはどんな状況になっているのでしょうか。

今週のレッスンで様子を聞くのを、楽しみにしています。

今春から保育士さんを目指してピアノを始めた生徒さん達、先輩たちから色々な生の情報を聞いてお伝えしますね。

たくましい保育士さんになって欲しいと思います。