今日のこと

今日は、バタフライガーデンで演奏する日。

朝起きると、雨。

雨だと、来週に延びるなぁ…

 

家を出るタイムリミット7:30に「実行!」の連絡が入り、参加者にライン送信。

あたふたと現地に向かうと、直ぐに生徒さん達の車も到着しました。

ハヤッ!

音響機器の準備をしていると雨がやんできました。

自然の中でオカリナを吹いて、とても気持ちが良かったです。

まだ花が咲いていないので、蝶の姿は見ることができず、残念でした。

 

 

演奏が終わり、みんなでお茶でも飲もうかということになりました。

3台の車に分かれて行ったのですが、生徒さん達の運転の速いこと!

確か、60代後半〜70の年齢のはず。

クネクネとした道を、ドンドコ走って行きます。

土地勘の無い私は、ついていくのに必死でした。

お稽古では見られない、新たな面を発見しました。

 

午後から電池を買いに出かけ、帰り道に神社に人だかり発見!

そういえば今日は地元の神社のお祭りで、餅投げがある日でした。

マイクで「あと10分で、餅投げします。」と言っています。

まぁ、後ろでちょっと拾っていこか。

と、通りかかったついでに参加することにしました。

カウントダウンが始まると、前のじいさんが地べたにかがみ込みました。

気分が悪くなった?

いや、これ餅取り作戦です。

まっとうに若いモンと戦っていては、餅は取れん!

ということで、キャッチしそこなって地面に落ちた餅を拾う作戦です。

拾った餅を素早くカバンに入れられるよう、タスキ掛けにしています。

中々、年季の入ったじいさんです。

作戦、大当たり!バンバン取っていました。

 

結構、地面に落ちるものです。

 

 

もお、みんな必死。

大人が必死になって危ないので、小さい子は違うブースにいます。

私は首と腰がコリコリに凝っていて、突き飛ばされて症状が悪化するといけないので積極的な参加はしませんでしたが、2個キャッチ、地面に落ちたのを4つかっさらいました。

 

 

写真を撮ったあと、カバンからもう1個出てきました。

収穫7個。

帰り際に。親子が話していました。

母「明日から毎日、お餅ね。きな粉や醤油、お雑煮。」

子供「ウヘー」

ビニール袋の中は、お餅でいっぱいでした。

 

 

 

 

出来事

前の記事

練習風景