聴音の練習

くらた音楽教室では、毎回聴音の練習をします。

ピアノの音を聴いて、譜面に書いていきます。

最初は一本線の譜面でスタートです。

娘が小さい時、5本も線があると(五線紙)迷ってしまい、読めない&書けない状態になっていました。

試しに一本線にしたところ、あら不思議!読めるし、書けたのです。

 

それからは、小さい生徒さんには一本線譜面を使うようにしています。

活発なfちゃんもこの一本線譜面で、音を聴き分けて書けるようになってきました。

出来るようになってくると自信がつき、集中力もついてきます。

「わかんない〜」というセリフ、言わなくなりました。😀

出来事

前の記事

お盆休みが終わります
出来事

次の記事

スイカかな?かさかな?