体験会でした

今日は、年中さんの男の子の体験会でした。

お姉ちゃんが習っているので、「僕もやりたい」と言って来てくれました。

ひらがな、数字のお勉強もしました。

教室では、ピアノを弾く前に「ひらがな」「数字」「図形の認識」の練習をやります。

楽譜を読んでいくには、曲名や説明が読めなくてはいけません。

何拍伸ばすか、何小節目、何拍目か‥数字が関係してきます。

音符が上がったり、下がったり、どこまで伸ばすか‥右手と左手で弾くタイミングを図として認識しなくてはいけません。

「ひらがな」「数字」「図形の認識」これらが、小さいお子さんには必要だと考えています。

ピアノ男子、頑張って欲しいと思います。