クリスマスコンサート終了しました

クリスマスコンサートが、12月11日(日)終了しました。

今回、新しいことにチャレンジしました。

1番目ーカリンバを取り入れたこと。9月に楽器購入、5曲暗譜で弾けるようになりました。年中さん達も頑張って弾けるようになりました。

2番目ーペーパーレス化。保護者様への配布資料は全部PDFなどで送り、携帯から閲覧できるようにしました。プログラムは、生徒さん一人に対して1枚のみ。生徒さんの挨拶文や、お客様用プログラムもQRコードで読み取れるようにしました。

3番目ーYouTubeライブを配信して(2時間)遠くのおじいちゃん、おばあちゃん、親戚の方達に見ていただきました。

今年1年、私が学んできたことの発表の場でもありました。

生徒さん達も、コンサートに出演することで日々の練習の大切さや、先輩達の演奏を聴き目標ができたと思います。

この日を迎えるまで何度も感染症の波を乗り越えてきて、欠席者が一人もいなかったことに感謝です。

子供達とカリンバの合奏をした動画を、YouTubeにあげました。

全員で合わせたのは、コンサートのリハーサルと本番の2回でした。