ママ、ピアノを弾く

生徒さんのママが、ピアノを弾きにみえました。

子供さんが使っている楽譜を練習したのですが、両手で弾けています!

子供さんがお稽古を始めてからママも音符を覚えて、時々簡単な連弾を弾いていました。

それもオンラインレッスンや、動画送信の時しか演奏している姿を見たことはありませんでした。

ママは、ピアノ経験0️⃣でした。

すごい!

素晴らしい!

他の親子さん数組も、やはりピアノ経験0️⃣のママが子供さんと連弾をやっています。

やはりオンラインレッスンや動画送信で演奏を聴かせてもらっていますが、立派に弾けています。

 

なぜ弾けるようになったか…

それはオンラインレッスンですと、タイムラグがあるので連弾をするのが難しい(ちょっとコツがあって、可能な方法もあるのですが。)

「お母さん、連弾パートを弾いてみてください。教えます。」とお伝えすると、すぐその場で挑戦して弾けるようになっています。

オンラインレッスンの時、横についてお稽古の様子を見ていただいているので、一緒に学習しているからだと思います。

どの親子連弾グループも実際には教室で弾いていませんが、こんなレッスンもこれから増えていくと良いです。

 

もうすぐ1歳になる妹ちゃんと、ママのお稽古の様子です。

ママの抱っこは窮屈!

ママから離れて遊び出しました。

出来事

前の記事

手作りカスタネット
出来事

次の記事

2020年12月16日(水)