四万温泉へ、行ってきました。

558126台風がジワジワと近づいて来る中、日曜日から群馬県の四万温泉に行ってきました。

中止になるかと思っていましたが、ナンノナンノ。

名古屋駅は、新幹線、在来線、各バス会社の団体さんでごった返し。

行きは、昼食と3回の休憩をはさんで宿へ。

8:30出発の、17:30着。(予定より、1時間遅れ)

しかし、バスに乗っているだけでも疲れました。(今回も、バスツアー)

夕食の後、女将による紙芝居や若い衆の和太鼓で、おもてなしをしていただきした。

この女将、コマーシャルにも出ていたことがあるそうです。

同じツアーの男性客が2ショットで、奥様に写真を撮ってもらっていました。 😎

女将、自分の名前の化粧品を商品化していて、宿でもネットでも販売しているそうです。

すごい! 😯

川岸にある宿なので、雨で水かさが増して夜中じゅう豪雨のような音でした。

気温 18度。

2日もやはり雨。

宿を出発後、大河ドラマでやっている「真田丸展」見学。

でも、大河ドラマを見ているお客さんは意外と少なかったです。

主人は熱心ですが。 🙄

中高年だからって、そんなに見ていないのですね。(私もですが)

「一流の人は達筆が多いわ」と、出演者のサインをジックリ見てまいりました。

img_1785その後ドシャ降りの雨の中、決死の覚悟で『吹割りの滝』見学。

川に降りて行く階段が、すでに滝状態。

よく皆さん滑らず、ご無事で‥

私と主人は、グルッと一周してきましたが他の方たちは途中で引き返したそうです。

70代のグループもいらっしゃいましたから。

img_1793滝見学を終えバスに戻ると、雨なんか降っていませんでした。

なんだったの。あのすごい降りは‥

img_1818-2滝を後にして、原田農園へ。

昼食をいただき、その後りんご狩り。

でも、昼食食べた後なんかそんなにりんご、食べられないですよね。

私は、小ぶりなのを選んで2個いただきました。

その場で機械と包丁で、アッと言う間にむいてくれるのです。

台風の影響で、雨の旅行でしたが渋滞も事故もなく無事に帰ってきました。

さあ、これからこの地方にも、いよいよ台風が近づいてきそうです。

被害が少ないことを、願います。