新学年が始まりましたね

新学年が始まり、慣れない生活に疲れていませんか?
子供さんもお母さんも、今がとても大変な時だと思います。
私も、長男が新一年生になる時「重いランドセルを背負って、長い時間歩けるのかしら」と心配の毎日でした。
(下の子の時は、そんなことは思いもしませんでしたが)

お稽古に来る生徒さんに「お友達と、クラス一緒になれた?」と聞くと「一緒になれて、よかった!」とお話をしてくれます。
学校によっては、全学年2クラスしかないところもあるので確率として2分の1ですね。

4月、5月のレッスンはのんびり&ゆっくりやっていきます。
3年生になった子には、リコーダーとオカリナのお稽古も少しずつ取り入れます。
クラスで「リコーダー上手!」って言われると良いですね。

ピアノだけでなく、音楽が好きになってくれるといいなぁって思っています。