初レッスン

3月、4月と初レッスンの生徒さんがいらっしゃいます。

今日も、新一年生の男の子の初レッスンでした。

お父様もお母様も同席してのレッスンでしたので、ちょっと生徒君 緊張気味でした。

就学前のお子さんの場合、出来るだけ親御さんについて来ていただきたいのですが、小学生は一人でのレッスンです。

本人に、自分がレッスンを受けているという自覚を持って欲しいからです。

親御さんがいらっしゃると甘えがでるし、自分が出来なかったときの反応を気にしてしまいます。

合格した曲や宿題、家での練習が足らない時は、毎回レッスンカレンダーに書いていますので見ていただけると様子がわかります。

 

レッスン導入の時期は、とても大事です。

大きくなって自分で楽譜を見てある程度弾けるようになるには、この時期を無駄に過ごす事は出来ません。

親御さん、生徒さん、私で連携して、良いレッスンをしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

出来事

次の記事

たかが1冊、されど1冊