譜読みの練習

譜読みが苦手な生徒さん、多いですね。

でも、これがしっかりできていないとピアノを弾くのが大変になってきます。

子供の頃にピアノを習っていた人にお聞きすると、ピアノをやめた理由がこの譜読みが大きな理由となっているのです。

もちろん、他に興味があるものができた。

練習時間が取れなくなった。

など、沢山の理由があると思います。

楽譜を見ただけで頭の中で音がイメージできると、ピアノを弾く時にラクにできます。

どうしたら、譜読みがラクに出来るようになるか?

それはやはり、慣れるしかないです。

最初は1音ずつ覚え、それから模様読みに移っていきます。(次の音は上がっているか、下がっているか、同じかなど)

慣れると、あとがラクになる。

何事についても、同じことが言えますね。