耳コピできるんです 出来事 2023.10.07 ピアノに来た生徒さんが「先生、聴いて」と言い、カリンバで弾き始めました。 素敵な曲! 「なんという曲なの?」と聞くと、「アイドル。yoasobiの曲だよ」 さっそく調べました。 なるほど! 楽譜も入手して見てみると、彼女が弾いたとおりでした。 ほぼ毎週6年間、聴音を続けてきた成果だと思います。 私がレッスンで目指していることは、この子のように『自分の好きな曲を、自分の力で弾ける』ことです。 楽譜の通り正確に弾くことも大事ですが、このように自分で表現していくことも大事だと考えています。 動画をご覧ください。