小山実稚恵ピアノリサイタルに行って来ました

198511
日本を代表するピアニスト、

小山実稚恵さんのリサイタルに行って来ました。

ホール、満席。

主人と行ったのですがチケットを購入するのが遅く、2階席の1番奥。

でも中央だったので体全体の動きを見ることが出来、ラッキーでした。

と思ったのですが‥

 

隣に座ったオッサン(主人のことではありません)

斜めに座り、右の肘を肘掛けにドーンと置いて私の領域に侵入してくる。

腕が触れとる‼️   体温が伝わる〜

おまけにリュックからペットボトルを出し、水をぐいっと飲む‼️

プチプチ切れた私は、「申し訳ありません。ご自分のお席の範囲でお願いします」

ってやや引きつりながら、にこやかにお話ししました。

おじさん、少々不満そうにしながら肘掛けから肘を引っ込め、ペットボトルもリュックの中へ片付けました。

「やれやれ、これで平和な空間が確保出来たわ」と喜んだのもつかの間。

携帯電話のブルブル音が,何度も鳴る。

2階席の奥だから、係員いないのよね〜

 

あと、「ブラボー!」って大声で叫ぶ。

そりゃ、素晴らしい演奏でしたよ。

でもさ、曲が終わってしばらく余韻を楽しみたいと思っている客もいるわけ。

周りの人も、チラホラ振り返っていました。

 

バルトークのソナタを楽しみにしていたのに、いらんことに神経使ったコンサートでした。

なんか最近のコンサート、おじさんが絡んでくるとロクなことがないような‥

主人は、隣で平和にうたた寝をしていました。