お盆休み

お盆で、レッスンもお休みをいただいています。

以前から行きたいと思っていた、『安曇野ちひろ美術館』へ行ってきました。

今まで見たことの無い絵も多く展示してあり、じっくり鑑賞している人が多かったです。

ちひろの絵によく出てくる麦わら帽子のアートが、数か所の天井からユラユラ揺れてとても綺麗でした。

 

広い敷地に花畑、復元された黒姫山荘、トットちゃん広場(黒柳徹子さんが、館長です。)などがあり、

小さな子供さん達も、走りまわっていました。

 

トットちゃんが通っていたトモエ学園の電車の教室です。

 

 

 

本で読みましたが、こんな感じだったんだ!

 

 

 

 

トモエ学園の講堂もありました。

 

 

 

 

ピアノもありました。ヤマハ製。

 

 

 

 

広い敷地です。

もっとのんびりしたかったのですが、周遊バスの時間があるため2時間の滞在でした。

数年前に行った、那須の『藤城清治美術館』もとても感動しました。

閉館1時間前にたどり着いたので、ほぼ貸し切り状態で見学出来たのを覚えています。

しかし、高原の美術館巡りは車が無いと中々不便です。

 

今日は、現実に戻り恒例の大掃除をしました。

(あと、2日は大掃除の予定。普段、細かい掃除ができないからなぁ。)

お墓参りが、あとまわしになっています。

 

 

出来事

前の記事

姉妹でお稽古
出来事

次の記事

ノド、痛めたかな?