オカリナとの出会い

<オカリナとの出会い>

くらた音楽教室では、3年生からオカリナを取り入れています。

以前は、発表会の全員合奏として〜〜〜

●トーンチャイム●ベル●鍵盤ハーモニカ●大正琴●ミニハープ●アンクロン(インドネシアの楽器)など取り入れてきました。

発表会前の週末2回ほど教室に集まって、合同練習をしていました。

でも、段々と生徒さん達の時間調整が難しくなり、集団でやるのは無理だなぁと思ってきました。

そんな時、地元でオカリナを作っている人がいることを知りました。

オカリナだったら小さくて持ち運びができて、個人練習が出来る!

早速、子供用のオカリナを作ってもらい、リコーダーをやる3年生以上の生徒さん達に配りました。

見よう見まねで、吹かせていたと思います。

そんな時に、オカリナ講師養成講座の新聞広告を見つけました。

やはり子供達に伝えるには、きちんと基礎を学ばなくてはいけない!と思い、即養成講座に申し込みました。

長くなりますので、続きは明日以降になります。

お読みいただき、ありがとうございました。