スペイン30日

昨日、午後9:00にホテルに着くと直ぐに夕食。

バス移動中に結構寝たせいか、それほど眠いとは感じませんでした。

img_0744今朝は6:30に起き、ホテルの窓から外を眺めるとまだ真っ暗。

 

 

目が覚めてしまい、顔を洗ったり荷物の整理をしたりしていると、次第に明るくなってきました。

img_0743昨日までのオリーブ畑とはガラリと変わり、ビルが建っています。

 

 

朝食の後、ホテルから徒歩10分の所にあるスーパーマーケットへ、皆さんと散歩がてらの買い物。

ミネラルウォーターを、安くゲット❗️

旅行中は水をいかに安く手に入れるか、重要な問題。

日本は外食すると、必ずお水が出されて恵まれています。

恵まれていると言えば、トイレ事情も日本は天国。

便座は暖かいし、ウォシュレットだし、なんたって綺麗❗️

スペインのトイレは便座が別売りだそうで、便座無しでスクワット状態で用をたす場面も多々あります。

(私は1回だったけど、3回も遭遇した人もいたそうです。)

朝の散歩で木の実に群がっている鳥を見たら、

img_0741インコ?

車が行き交う、ビル街にインコとは…

不思議な国です。

スペインって。

 

今日の観光は、世界遺産の「ラ・ロンハ」

img_0738

15世紀末、イスラムの王宮後に商品取引所として建てられ、透かし彫りで飾られた窓や螺旋状の柱がとても優美です。

 

 

この螺旋状は、ヤシの木を表しているそうです。

img_0737スペインに来て、街路樹として実をつけたオレンジの木が植えられ、ヤシの木もよく見かけます。

 

街路樹のオレンジは苦味のあるもので、収穫しマーマレードにして利益を上げているそうです。

img_0745礼拝の始まる前の教会を、見学しました。

教会の前には、ジプシーが居てスリに気をつけるようガイドさんに注意されました。

身なりの良いご婦人が、物乞いしてきてビックリ‼️

スリルあるわ⁉️

img_0732この後、中央市場に行きました。

これが巨大市場で、一般の買い物客とツアー客で超満員。

 

 

 

img_0734豚の耳や、

 

 

 

 

img_0733豚の足や、

 

 

 

 

img_0746イベリコ豚のくんせい、魚介類、野菜、果物、酒類、パン…

すごい量の品物が所狭しと並んでいました。

 

 

このあとは、地元のレストランでパエリアをいただきました。

img_0731本場物です!

美味しかった!

 

 

今は、列車でバルセロナにむかっています。

所要時間 3時間20分

img_0730

現地時間、12月30日(金)

17:42です。

 

 

 

出来事

前の記事

スペイン29日
出来事

次の記事

スペイン31日